日記

検索エンジニアになりたい

タブ多すぎ問題

普通にインターネットを使用しているとこんなことになる。
f:id:sakura818uuu:20160509172420p:plain


6こだとほどよい
f:id:sakura818uuu:20160509172527p:plain

12こだとまあまだ常識の範疇
f:id:sakura818uuu:20160509172630p:plain

18こだと多少苦しいがアイコンとタイトルの1文字目が見えるのでまだなんとかなる
f:id:sakura818uuu:20160509172800p:plain

24こはクリックしたいタブにマウスをもってくのがたるくなる
f:id:sakura818uuu:20160509172926p:plain

30こはもはやタイトルが見えない
f:id:sakura818uuu:20160509173035p:plain

36こはクリックしたいのにページを消すばってんボタンがおささる
f:id:sakura818uuu:20160509173203p:plain

42こはアイコンが消える 
f:id:sakura818uuu:20160509173314p:plain

48こはもういい
f:id:sakura818uuu:20160509173442p:plain

このようにタブがふえるについて困ることは多々ある。
そこでクローム拡張機能を導入してみた。

1.TooManyTabs for Chrome(Chrome用TooManyTabs - Chrome ウェブストア)
タブを整理したりソートできるやつ。使い心地はいまのところいまいち。
f:id:sakura818uuu:20160509180341p:plain
f:id:sakura818uuu:20160509180502p:plain

2.Tabman Tabs Manager(Tabman Tabs Manager - Chrome ウェブストア)
タブを縦一列にシンプルに表示する。いいかもしれない。
f:id:sakura818uuu:20160509180440p:plain
f:id:sakura818uuu:20160509180450p:plain

3.Show Title Tag(Show Title Tag - Chrome Web Store)
タグがふえすぎてしまったときにそのページに矢印を少し静止させないとページのタイトルが表示されない。Show Title Tagはそれを解消するもので画面の右下に小さくページタイトルを表示する。実際使ってみるとタブの目線は画面の一番上なのにこの機能が表示されるのは画面の一番下なので視線を動かすのがめんどい。
f:id:sakura818uuu:20160509180809p:plain
f:id:sakura818uuu:20160509180817p:plain

4.Tab Resize split screen layouts(Tab Resize - split screen layouts - Chrome Web Store)
これはタブ自体をどうにかするというよりタブを分割したりするのに使う。私のパソコンのモニター画面が小さいので活躍する場面はなさそう。
f:id:sakura818uuu:20160509180838p:plain
f:id:sakura818uuu:20160509181134p:plain

5.One Tab(OneTab - Chrome Web Store)
全てのタブを1つのタブにまとめる拡張機能。結構長い間使い続けたが合わなかった。
f:id:sakura818uuu:20160509181400p:plain


結果としてTabman Tabs Managerはいいかんじ。タブのメモリ問題を解決するのもいいんだけど、やっぱり見た目(使いやすさ)のタブ多すぎ問題はどうすればいいんだろう。タブが12こを超えると自動的にウィンドウが新しく立ち上がるとか?そうなるとウィンドウ間の移動がめんどくさいし‥タブを2段に表示するとか‥?うーん